SSブログ

ノーマルタイヤでも雪道を走れる【スプレー式タイヤチェーンSnow Grip】 [スプレー式タイヤチェーン]

スプレー式タイヤチェーンスノーグリップ.jpg

ノーマルタイヤでも雪道を走れる【スプレー式タイヤチェーンSnow Grip】という商品を見つけて、これはイイな! と思いました。

私が住んでいるのは京都ですが、これがまた微妙な地域で、北海道や新潟なんかとは比べ物になりませんが、真冬にはそれなりに雪が降ります。

ただ、スタッドレスタイヤが必要か? というと本当に微妙なんですね…

冬場でも路面に雪が積もったり、アイスバーンのように凍結したり… というのは多分数日です… その数日のために、わざわざスタッドレスタイヤを購入するのはけっこうコストと手間を考えると悩みどころです。

そんな京都ですので、たまに大雪が降ったりすると、そこら中で車がスリップして大変なことになります。

ほんのちょっとした坂道でも路面が凍っていると、タイヤが空転して、坂道が登れない車がたくさんあって(当然みんなノーマルタイヤ!)、そこかしこで事故や渋滞が起きています。

ただ我が家は京都でも高台にあるので(昨年引っ越した)、これで路面が凍ったら陸の孤島になるな… と心配で、ご近所さんに聞いたら冬はスタッドレスのほうがいい… というので今年はじめてスタッドレスタイヤに履き替えました。

が、スタッドレスタイヤって高いんですね… ブリジストンのブリザックだったのですが、全部で8万円もかかりました…

それで、スタッドレスに履き替えはしたものの、実際には雪は降っても路面に積もったり、凍ったりということはなく、これなら履き替えなくてもよかったかも… という状態です。

であれば、このスプレー式タイヤチェーンのほうが、路面に雪が積もった時にだけ使用できるので、圧倒的にコストが安いかなと思います。

実はお正月に実家に買える時に、峠を超えていったのですが、その峠ではほとんどの路面には雪はなかったり、雪があっても轍の部分は溶けているので安全に走れるのですが、峠の中でも山の上のほうとか、日陰になっているカーブのところなんかでは、一部圧雪になっていたり、アイスバーンになっているところもありました。

そして、前を走っていたノーマルタイヤの人が、ツルツルとカーブのたびにタイヤがスリップしていて、見ていてヒヤヒヤしました。

バイクの人はカーブでコケて、あわや大事故! みたいな場面にも遭遇したし、カーブでスリップしたのか、路肩の溝にハマってしまった車も2台ありました… あの峠の雪の中どうやって帰ったのか…

そんなリスクを避けるためにも、このスプレー式タイヤチェーンは車に常駐させていると、いざという時に(急に雪が降ったり凍結した時に)すごく便利なんじゃないかなと思います。

京都ってスタッドレスからノーマルに変えた後の4月とかでもたまに大雪が降ったりすることもあるので、いざという時のために我が家でも購入しておこうと思います。

車が事故ることに比べたら圧倒的にコストは安いので!(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。